618th Ave.

新時代の幕開け【メタバース】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
【経歴】 貿易会社経営の1990年生まれ ・大手自動車メーカー出身の機械系エンジニア ・国内証券会社にて為替の営業経験あり 【学歴】・KAPLAN インターナショナル・カレッジ シドニー卒業 【所有資格】 ・日本証券アナリスト協会認定 プライベートバンカー ・証券一種外務員

みなさんこんにちは!

KOMANです。

今回は私の独り言の回です。

タイトルにもある通り、今回触れるのは

メタバース

いやいや、

平成生まれの昭和っぽいKOMANが一体何を言っているんだ?

そんな皆様の声が聞こえてきましたよ。(笑)

ビットコインやブロックチェーンなどの

新語が出てきたのはつい最近の事ですよね。

それでいて今度はメタバース??

「もうついて行けないかも。。」

私自身そんな心の声が微かに聞こえたのは事実ですが、

ちょっとだけ【食らいついてみるか精神】で調べてみました!

 

すると、、なんて事でしょう。

面白そうだ!もっと知りたい!

そんな探求心が芽生えてしまいました。(笑)

そして最後には

KOMAN注目の投資対象

を共有させて頂きます。

 

本当に面白いの~?なんだか英語の次位に難しそうで

アレルギー反応が出ちゃいそうだけど。

こまおさん

きっと大丈夫ですよ!

では早速参りましょう。

 

メタバースを簡単に説明するなら

兎にも角にも、小難しい説明文を並べるより

私が理解した範囲内での印象を一言で伝える方が分かりやすいかと思います。

それはズバリ

もう一つの地球

 

すいません!

一言過ぎて逆に分かりづらいです(笑)

こまおさん

端折り過ぎましたね。

もとい

現実世界での活動をバーチャルの空間でも出来る

その様な印象を受けました。

何となくイメージ出来そうでしょうか?

 

私たちの居るこの現実世界では「衣食住」があり、

1人1人が経済活動に参加していますよね。

街キャラ 5/9】 “都会ビル系” な街!【cowcamo MAGAZINE】

平日は仕事へ行き、土日は友人や家族との時間を過ごす。

時には旅行へ行ったり、イベントに参加してみたり。

人によっては一人でゲームや映画を観て過ごしたりなどです。

 

そうそう。大体いつもそんな感じ!

でもそれがメタバースでも出来るって事?

こまおさん

流石に食事は無理ですが、ほぼ同様の事が出来るようです。

自由に動いて好きなところへ散策出来ます。

私が登録したのはXANA(ザナ)と呼ばれる日本のマーケットに特化したメタバース空間です。

個人的には、メタバース上で仕事が出来る事に最大の魅力を感じましたので、

将来の配信業をこちらへ移行できたらと思いXANAにしました。

メタバースで出来る4つの事

それでは、

世界観(全体像)を把握したところでもう少し深掘りします。

先ずはメタバース空間で出来る4つの事です。

メタバースで出来る事

・ゲーム

・音楽

・仕事

・買い物

 

ゲーム好きで、音楽好きで、買い物好きにはピッタリじゃん!

仕事はパスで(笑)

こまおさん

という事で、この4項目のどれにも当てはまらない人を探す方が難しい位

人間の欲求ポイントを抑えていますよね。

 

でもちょっと具体的なイメージが出来ないな~

こまおさん

 

では次のステップで

具体的なイメージを掴んで行きましょう!

 

どの様にして成り立つ?

はじめに皆さんへ質問です。

あなたの携帯と一緒の機種なので交換しましょう!

その様な事を赤の他人に言われたらどうしますか?

もちろん嫌に決まっていますよね。

 

皆さんお持ちのスマホですが、

iPhone、Androidどちらでもかまいません。

自分と同じ機種を使っている方は他にも多数いらっしゃいますよね?

要するに「同じものだから交換しても同じだよね?

そう言いたかったのです。

ですが、現実世界ではそうはいきません。

 

だって自分で買ったものだし、いくら一緒でもコレは自分のものだよ!

こまおさん

そうです。

まさにコレは自分のものなのです。

要するに所有権が存在する世界なのです。

一方でデジタルの世界には所有権がありませんでした。

音楽はCDからデジタルに置き換わったことで、コピー(複製)が容易になり、

イラストや写真などのアートもコピーしてしまえば自分の物になる世界でした。

要はドラえもんで言うところの、ジャイアンになったもの勝ちと言う訳です。

そのため【オリジナル】の製作者にとっては正に「悪夢」

不利益しかなかったのです。

 

「これは自分のもの」それを証明するNFT

そこへ来て登場したのがブロックチェーン技術とNFTです。

ここではブロックチェーンについての説明は割愛いたしますが、

ブロックチェーン技術の土台の上にNFTという物が登場しました!

 

NFT??もう意味わかんないよ~

こまおさん

ご安心ください。

NFTって聞くと意味不明ですが、

ここからはKOMANの得意分野である「例え」で参ります!

NFTとは?

車で言うと「車検証

家や土地で言うと「登記簿謄本

人間で言うと「保険証、免許証、マイナンバーカード」です。

NFT=証明証(所有権)

この様に【自分が製作したもの】や【自分が買ったもの】

その証明が可能になったのです。

なるほど~。すんなり腑に落ちたよ!

じゃあ今度は何が買えるか気になってきた!

こまおさん

デジタル空間で売り買いされるもの

ここまで来ると大分理解が深まって来たのではないでしょうか?

それでは一体何が売り買いされるのか?見て行きましょう。

もうお気づきの方も居るかと思いますが、

先にも述べた通り、ゲームや音楽などです。

もちろんデジタル空間内で利用可能なものになります。

売り買いされるもの

・ゲーム(アイテム含む)

・音楽・デジタルアート

・服・靴・バッグなどのアパレル

・家・車・土地

・ニュース・情報・イベントチケット

などなど

えーっ!そんな現実世界で使えない物に価値なんてあるの⁉

こまおさん

私KOMANも全く同じ考えでした。

正直、ゲームとは疎遠でしたし

メタバースってゲーム好きの集まる空間でしかないと思っていました。

しかし現実は予想と違い、物によっては投資価値のある商品もある事が分かりました。

ちなみに巷で噂の何億円にもなったNFTアートなどではありません。

NFT--人はなぜJPEG画像に何億円も払うのか - CNET Japan

※10億円以上で買い取るとオファーがあったNFTアート

続々とメタバースへ進出する大手企業

10業種42社は既にメタバースへ進出し、

今後拡大するであろう【新世界】の準備を着々と進めています。

メタバース総研より引用

例えば日産自動車ですが、メタバース内の店舗がこちらです。

これって銀座の日産そのもですよね(笑)

銀座の新・情報発信拠点「NISSAN CROSSING」 | KURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

銀座5丁目の日産(実写)

バーチャル空間であれば日本中、いや世界中から銀座の店舗に行けるようになるのです。

そうなれば集客力が上がり、営業効果増幅を図る事も可能になります。

企業側と顧客側双方ともにメリットのあるメタバースは

今後もっと注目されるでしょうし、私たちの生活に急速に浸透していくと予想されます。

確かに10年ちょっと前はSNSって言葉すら浸透してなかったよね。

こまおさん

余談ではありますが、私KOMAN高校生時代からスマホを使っておりました。

今から16年前の2007年です。

当時はブラックベリーが国内に投入されたばかりで

バイト代を叩いて買ったのでした(笑)

このビジュアル今でも大好きです。

ドコモ、ハイエンド端末「BlackBerry Bold」を国内投入:来年は10機種近くのスマートフォンを用意 - @IT 情報マネジメント

当時周りはガラケーばかりで、就職後もその携帯何?と良く聞かれたものでした。

「スマートフォンだよっ」って言うとポカーンとされたりして(笑)

それでも数年後にはスマホが当たり前の世の中に変わりましたよね!

正しくそれと同様の事がメタバースでも起こる予感がしています。

 

メタバースでも土地と建築物が必要

土地を購入し建築物を作る。この流れは基本的にメタバース空間でも現実世界と同様です。

メタバース時代に日産のショールーム「NISSAN CROSSING」がVRChatにオープン | ギズモード・ジャパン

※ちなみに上で紹介した日産のバーチャルギャラリーは土地が必要ありません。(VRChat)

現実世界では、銀座の一等地に店舗を構えるなんて大手企業だけが出来る所業。

23区内の不動産価格なんて高騰に高騰を続け、

飛び降りる勇気が無ければ庶民には到底手が届きません。

それでいて手に入る面積は狭小ですよね。

しかし、メタバース内の土地は簡単に入手可能です。

そしてご安心ください。

NFTにより、「自分のもの」と証明が可能です。

もうすんなり意味が解りましたよね?

あっ!本当だ。めっちゃ簡単に理解出来ちゃった(笑)

こまおさん

すでに価格が高騰し始めているものもありますが、

それでもまだ母数(参入人口)が少ないメタバースプラットフォームですと

土地価格は手に届く範囲内です。

仮想通貨XANA(ザナ)とは?概要&特徴・他との違いを解説! | 億りBit | Web3×投資メディア

前半部分でお伝えしたXANA(ザナ)ですが、

こちらの土地は購入可能の様です。

現に私は購入を検討中なのですが、ウォレットとの紐づけが上手く行かず手を焼いております。

 

XANA LAND(ランド)

XANAでは土地の事をLAND(ランド)と呼び、

購入や売却が可能です。

現実世界同様、中心に近く人口流入が多い立地は高価で郊外は安価です。

これはXANAの地図の様なもので、それぞれの土地が面積と立地条件ごとに色分けされています。

 

注目】XANA: LAND(ザナランド)の使い方/稼ぎ方・買い方 | XANA メタバース

面積も1×1~3×3まであり、いわゆる坪数の様なものです。

広さで言うと、1×1(1パーセル)で50m×50mの広さがある様です。

個人宅には十分な広さですね!

KOMANはこの土地を買おうとしているんだね!

こまおさん

そんな感じでございます。

ただし、これは立派な投資と言っても良いと思います。

すなわち立派なリスクを伴うのです。

買った土地が不人気だったら?

そもそもXANAが拡大しなかったら?

 

うまい話だけではありません

メタバースの将来性と可能性は拡大するに違いありません。

しかしながら、どのプラットフォームを選ぶか?

何に投資をするのか?

これは熟考の余地があります。

言うならば、私が現在注目している【XANA】プラットフォーム

この人気が大爆発し、もう誰も土地を買えなくなってしまった。

なんて可能性もあれば、

違うメタバースプラットフォームに淘汰されてしまった。

保有しているNFTがほぼ【無価値】なんて可能性もあるのです。

飛びつきはご法度だね!良く自分で考えなくちゃ。

こまおさん

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は中々難しい言葉ばかりで難解なメタバースについて

少しかみ砕いてまとめてみました!

可能性しかないこの世界。

【Web3.0】と呼ばれているみたいです。

Web3.0とは?Web1.0、2.0との違いやメリット、サービス・技術の事例などを紹介 | リテールガイド

今ざっくりと理解していれば、

いざ変革の時が来た際に容易に受け入れる事が出来ますよね。

また投資のチャンスを見出せる人にとっては絶好のチャンスにもなりそうですね。

私自身も、もっと知見を深めておきます!

そして皆様と共有させて頂きますのでよろしくお願いいたします!

 

最後までありがとうございました!

See you soon‼

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
【経歴】 貿易会社経営の1990年生まれ ・大手自動車メーカー出身の機械系エンジニア ・国内証券会社にて為替の営業経験あり 【学歴】・KAPLAN インターナショナル・カレッジ シドニー卒業 【所有資格】 ・日本証券アナリスト協会認定 プライベートバンカー ・証券一種外務員

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© KOMAN STREET , 2024 All Rights Reserved.